22日に、火災保険の不正請求は詐欺罪が摘要されることがありますよ、

という内容の話を書きました。


先程、ネットを見ていて

「ええ?!」 と思うような広告を見つけてしまいました。


保険金とは言わず、給付金と言っています。

築10年以上なら9割方で数百万円が給付されると書いています。(平均150万とのこと)

災害がなくても10年もたてば目立たないところに傷や問題が生じているので

それを損害保険の給付漏れとして請求し

「損害保険のプロ」とやらがお客様のところに給付金を届けると書いています。


さすがにこのサイトでは手数料については触れていません。

でも、最後にこう書かれています。

「必要箇所だけ修理して、残りは貯金や買い物に使う事ももちろん可能。

 思いがけない臨時収入に心躍る」だそうです。

棚から牡丹餅、で降りてきた保険金の中から手数料を払うのであれば

自分の懐は痛まないですから簡単に了承しちゃうのでしょうね。


でも、一言言わせてもらうなら

100万を超える工事金額ともなると、保険の調査員が調査に来る可能性大ですし

申請書類には修理前の写真は必須です。

どうしてそうなったかの理由も必要。

その辺りを、損害保険のプロとやらがうまいこと進言するのかもしれません。


22日にも書きましたが、保険屋さんもプロですので、

請求金額が大きくなればなるほど嘘やごまかしがないか探します。

広告には「万が一、給付金が下りなくても一切請求しない」と書かれていますが

保険会社の方でも、おかしな保険請求をした加入者はちゃんと記録に残しておくようですから、

(ブラックリストのようなものでしょうか)

世の中にはそうそう美味しい話はないのだと覚えていて欲しいと思います。


ついででしたので、その損害保険のプロの会社案内を見てみました。

アドバイスのみで、実際の保険申請の代行はしないようです。

保険金請求の工事見積は出してくれるようですが、修理工事はしません。

恐らく契約工事店があるのでしょう。

申請はあくまでご本人。

成約手数料(保険金が下りた場合)給付金額の50%+消費税。

半分持っていかれます。

あと、ここが怖いところですが、

一度、自宅に呼んで家を見てもらい、適応箇所があると診断されて見積まで出された場合です。

どんな人が工事をしにくるかもわからないし100万も200万もかかるような工事であれば

実際にどのくらいの費用がかかるのか他の業者にも見積出させてみたいじゃないですか?

でも、これが不可です。

相見積もりできません。

もし、その見積もりを見て、何となく対応にも不安を感じて、キャンセルしたいと思っても

キャンセル料金もなんと見積額の50%だそうです。


本当に100万の見積もりでその通りの工事をした場合、工事価格は保険金でまかなえたとしても

更にその半分の50万円をこの業者に支払う必要があります。

まあ、工事をしなければ100万入ってくるので、55万ほどを業者に支払って

自分の手元に残るのが45万程度。

ただ、本当に災害被害にあって、どうしても修理したいと思った時に

その保険は使えなくなるかもしれませんね。