リフォーム詐欺で一番多いのが屋根葺き替えです。

前の記事にも書いたと思いますが、とにかく多いです。


ある日いきなり作業服姿の男性が 訪ねてきます。

トークはこう。

「近くで屋根工事をしています。お宅の屋根が見えたのですが、傷んでいるようなので
  気になりました。今ならちょうど梯子もありますし、ついでですので見てあげますよ。」


そして「見るだけです。何もしませんのでもちろん費用はかかりません。」

そして屋根にあげてしまったらもうおしまいです。

何もしなければよいのですが、瓦をずらしたり、少し傷んでいる部分を見つけて、更に傷みを広げて帰

ります。

そしてスマホを見せ、「やっぱりかなり傷んでますね。もしかして雨漏りしているかもしれません。

台風がきたら一発ですよ。万が一、瓦が飛んでお隣や通行人に怪我でもさせたら大変です。」

と、不安を煽るのです。

今なら半額でできますよ、とか、会社には内緒でうんと安くしておきますね、などと

お得感も匂わせ、巧みに契約書に記名押印させます。

家族に相談する時間さえ与えません。


…と書いたところで、当社でも屋根の無料点検を行っていますが

こちらから出向いて「無料点検しますよ」という営業は行っておりません。

当社は名刺一枚で営業を行っている会社ではありませんし、営業マンすらおりません。

建築士事務所があり、建設業の許可もあります。

介護保険の登録事業所にもなっています。

平成14年から旭区で営業しております。

無駄な工事をさせることもありません。

もし、少しでも心配なことがあるのでしたら、遠慮なくお声かけ下さい。